福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

斎須歯科医院ブログ

2008年03月31日 - 竹を洗いました

カテゴリー:スタッフ日記 admin 22:56:36

白河市 歯科 斎須歯科医院(さいすしかいいん)・歯科衛生士の三村です。

今日は朝から雪が降りましたね。
  3月最後の日に。 春なのに。  
     でもなぜか嬉しい、なごり雪です。

さて、つい先日の話です。
竹を洗うお手伝いをしました。
暖かくて、風もない最高の休日に、
ウインドブレーカーの上下にゴム長靴、
そして麦わら帽子とゴム手袋という奇妙な装いで、
1メートル50センチ程にカットした竹を、1本1本手洗いをしました。
この竹の数、およそ400本。
これで家の周りに塀として囲う予定なのです。
塀になる竹ですもの、先ずはキレイに洗わなくてはいけません、ということになりました。

今までに、竹を洗ったことのある人はいらっしゃいますか。

ほとんどの皆さんは、されたことはないと思いますので(斎須歯科医院では院長を始めとしてスタッフ誰も経験していませんでした)、その雰囲気を各自ご想像しながらお読み下さい。

竹の節にこびりついた黒い汚れ。
これはブラシで地道に擦らないとキレイに落ちません。
しかも、竹の節は無数にあります・・・・。
想像以上に、体力と根気が必要です。

竹の節と格闘すること丸一日。
私が担当したのは100本程でしたが、日が沈む頃には、
か弱くそしてか細い私の二の腕はパンパンに。
しばらく筋肉痛で大変でした。

今後は竹を洗う予定は入っていませんが、皆さんも竹洗いはホドホドにしましょう。

毎日の歯みがきも根気が必要ですね。でも歯みがきは嬉々としてやりましょうね。

ところで、私の腕をたくましく育ててくれた竹たちが塀となる日は、まだ幾つかの行程を経る必要がありますので、もう少し先のこととなりそうです。

コメント (0)

2008年03月14日 - ワクワクの春

カテゴリー:ッフ日記 admin 21:04:12

こんにちは。
白河市 歯科医院、斎須(さいす)歯科医院・受付秘書の君島です。

日に日に春めいてきまして、ワクワクしますよネ。

暖かくなると、
    肩凝りは軽減し、
    光熱費の引き落とし金額も減って、
 それはそれは助かります。

このワクワクは、桜の花が咲き始めるまで、楽しめます。

ワクワクといえば、先日、ファン歴十数年になる あるアーティストの
ライブに行って来ました。

ライブは楽しみなのですが、周りは若い人の波・・・・・
不安に、期待に、と妙なアドレナリン全開で会場に。
そして、約2時間。
本当に楽しんできました。
大満足です。

ライブ終了後、落ち着いて周りを見回すと、
子どもさんから私より明らかに(スミマセン)年上の人まで、
幅広い年齢層の方々がいらしていたんです。
改めてライブに来て良かったと、実感しました。

「この次はいつライブがあるのかな」
今から本当にワクワクしています。期待しています。

新入学、新製品、新メニュー etc・・・
と、新しいことが多い、春です。

なかなか、何かを始めるのは難しいけれど、
気持ちを新たに頑張ろうと。
春ですもの。
でも、やっぱり、程々に・・・かな。

   今年も私って・・・・・

コメント (2)

2008年03月02日 - ポカポカ暖かい季節です

カテゴリー:フ日記 admin 8:31:50

白河市 歯科 斎須(さいす)歯科医院の歯科衛生士・渡辺です。

ついに弥生 3月に突入です。
今年も残すところ10ヶ月となってしまいました(気が早い?)。
月日が経つのは本当に早いものですね。

これからポカポカ暖かくなってくるかと思うと、何だかワクワクもします。
花粉症の方にとっては大変な季節だとは思いますが。

ところで私は暖かくなってくると、おもいっきり体を動かしたくなります。
というよりは、
「冬の間に溜め込んでしまった贅肉を落とさなくては!」
と思います。

走ったり、
プールに通ったり、
ゴルフの練習に行ったりと、
やりたいことは沢山あります。

しかし、それをコンスタントに続けるということが、これがなかなか難しいもので・・・・・私の意志の弱いところが、もろに出てしまいます。

今年こそは、続けられるよう努力しようと固い決心、です。
心も体もシェイプアップする自分を夢見て。

コメント (0)

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ