福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

斎須歯科医院ブログ

2008年06月16日 - 似顔絵

カテゴリー:院長日記 admin 21:40:47

福島県白河市にある斎須歯科医院の院長、斎須幸司です。

幼稚園児の子どもさんが、ニコニコしながら診療を受けていました。
終わって診療イスから降りると、
「先生、紙と鉛筆ちょうだい。」
何に使うのかなと思いながら、紙と鉛筆を手渡しますと、
私の姿を描いてくれました。

dsc_0019.JPG

短い髪とか、特徴を捉えています。
感激しました。
ありがとうございます。

コメント (1)

2008年06月13日 - 小学校の奉仕作業

カテゴリー:スタッフ日記, 日記 admin 8:08:27

こんにちは。
白河市 歯科医院、斎須(さいす)歯科医院・受付秘書の君島です。

先日、子どもの通う小学校の奉仕作業に参加してきました。
朝も早いのですが、ノーメークでは他の人の迷惑(?)になると思い、
しっかり(?)顔を作ってから家を出ました。
作業は、校舎周りの除草や剪定、側溝の泥さらい、トイレ掃除が主なものです。
草刈り機の音が鳴り響き、雑草を積んだ軽トラックが校庭を行き交います。

私は昨年に続いてトイレ掃除班です。
学年ごとに何名かに分かれての作業なのでトイレ班メンバーはだいたい同じ顔ぶれ・・・
「また一緒だね」
のあいさつからスタートです。

校舎そのものが長い歳月を耐えてきていますから、どこもここも老朽化しています。
「学校の怪談」や「トイレの花子さん」の舞台セットとしてそのまま使えそうな雰囲気です。

学校のトイレ掃除、大きなマスク(必需品です)で顔を覆います。
子ども達も毎日掃除はしているようなのですが、それはそれ。
1カ所のトイレには5つの個室。そのうち1つは使用不可状態。
男子の小用便器は自分の意思では水が流せません。
ニオイの原因ですよね。

トイレの隣にある教室は、授業中でも給食の食事中でも、ニオイ付き。
子ども達ってすごい。

掃除が終わった頃には、鼻は完全に機能を放棄していました。
「もうトイレ掃除は引退でいいよね」
とメンバーと話しながら、1時間の作業を終了しました。
もちろん、それなりにキレイになりました。

ちなみに、私もこの小学校の卒業生です。
私が在学していた時とあまり変わっていないような・・・

コメント (0)

2008年06月11日 - 子どもさんのむし歯予防

カテゴリー:ッフ日記 admin 0:32:20

福島県白河市の歯科医院 斉須歯科医院(さいすしかいいん)
歯科衛生士の渡辺です。

梅雨に入り、雨の降る日も多くなりましたが、
時々照りつける六月の太陽はとても強く、
私の大好きなギラギラの夏も「すぐそこ」って感じるこの頃です。

6月4日から「歯の衛生週間」がありました。
そこで私も歯科衛生士らしく(?)、今日は子どもさんのむし歯予防について雑感を述べます。

跳んで走って追いかけて、休むことを知らないお子さんは、
六月の太陽の下で元気いっぱいです。

そんな時にアイスクリームやスポーツドリンク、ジュースをあげたいと、お父さんお母さんならだれもが思いますよね。
大粒の汗をぬぐいながらジュースをゴクリ、ゴクリ。
最高ですね。
そんな我が子を見ているお父さんお母さんも笑顔になります。
もちろん、子どもさんは大喜びです。

しかししかし、喜ぶのは子どもさんだけではありません。

お口の中にいるムシバ菌も、それはそれは大喜び、なのです。

みなさんご承知のように、アイスクリームやスポーツドリンク、ジュースには、お砂糖がたっぷり入っています。
みなさんの大切なお子さんのお口の中で、
ムシバ菌は、どんどん繁殖してしまうわけです。

アイスクリームやスポーツドリンク、ジュース類の摂取回数を
減らしていただき、
その代わりに、お茶や麦茶を飲ませてあげて、
水分補給を十分にしましょう。

そうすることが「親の愛情」だと、心から思います。

それから、6月の紫外線はとても強いそうです。
特にお母さんは、日焼け対策をバッチリして、
お子さんとお外でスキンシップをして下さいね。

コメント (0)

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ