福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

斎須歯科医院ブログ

2009年07月23日 - オリジナル江戸風鈴作り

カテゴリー:スタッフ日記 admin 23:52:13

福島県白河市の歯科医院 斉須歯科医院(さいすしかいいん)
歯科衛生士の深谷です。

梅雨も明け、蝉もジンジンと鳴き始め、いよいよ夏です。

暑い毎日が続くこれからの1ヶ月、エアコンがない部屋を気分だけでも涼しく・・・
ということで、
モノ作りにハマっている友人たちと、
「オリジナル マイ江戸風鈴」を作りに出掛けていきました。

一見、静かな住宅街のような所に、江戸風鈴屋さんなんてあるの?
と、グルグルと迷っていたら、
ポツリと下町情緒溢れる雰囲気のあるお店発見。
そこが風鈴屋さんでした。

今回は吹きガラスから体験出来る
ということで、
職人さんにお手本を見せてもらい、指導を受けながら、
早速、風鈴作りの開始です。

先ずは、熱々のガラスに息をフ~っと吹き込み、
自分の好きな大きさに膨らませます。
思っているよりも力いっぱい息を吹き込まないとガラスは膨らまず、
かと言って、膨らみかけてからもそのまま息を強く吹き込んでいると
膨らみすぎて駄目だったりと、
なかなか難しいのです。

苦戦しながらも、職人さんのアドバイスにより何とか無事成功~!!!

ちなみに、
風鈴の形を一定の同じ形に膨らませるようになるのには、
5年はかかるそうです。

何事でも優れた技能を身につけるのには、
努力と時間が必要なんだと噛みしめています。
(私も、素敵な歯科衛生士を目指して、日々奮闘中です)

さて、次に、
メインでもある絵付け体験です。

風鈴への絵付けは、内面から絵を描くために、
絵柄も文字も普通に描いてしまうと逆向きになってしまうので、
外側から見て確認しながら、逆向きに描かなければなりません。

絵筆を手にする前に、イメージを浮かべてはいたのですが、
「一度描き始めたら、消すことは出来ないので、失敗は許されません」
指導して下さる人のこの言葉に、
かなりドキドキ。

悩みつつも思い切って、描き始めました。
私は夏生まれなので、
テーマは 「夏」 。

ヤシの木や海などを描いて、可愛らしく仕上げました。
さあ、完成。
アレ?
「それってヤシの木? バ、バナナじゃないよね?」
友人の驚きにも似た発言に、少しオロオロ。
隣で頑張っていた小学生の作品をみて、
「負けた」
と感じもしました。
でも、この手作りの江戸風鈴は音がキレイで、
それなりに雰囲気もあって、
自分なりには大満足です。

とっても楽しい、良い思い出になりました。

みなさんも是非、機会がありましたら、
世界で1つのオリジナル風鈴を作ってみてはいかがでしょうか。

この夏、
私の部屋では涼やかな音色が聞こえます。

コメント (0)

2009年07月18日 - 仕事と育児を楽しんで頑張ろう

カテゴリー:ッフ日記 admin 18:46:05

福島県白河市の歯科医院 斎須歯科医院・歯科衛生士の三村です。

みなさん、
長い間産休をいただき、ご迷惑をお掛けいたしました。

4月に女の子を出産し、7月から職場復帰しました。
多くのみなさんに「おめでとうコール」を掛けてもらえて、
とても励みになります。
お休みしてご迷惑をお掛けしましたが、
今まで以上に頑張りますのでよろしくお願い致します。

娘は3ヶ月になりました。
首が据わりはじめたので縦抱っこが出来るようになったりと、
日々成長しています。

最近は、自分の 「手」 の存在に気付いたようで、
静かにしているな、と思って、娘を見てみると、
自分の手を じぃ~~っと 見ています。

凄く真剣に見ている姿がなんともいえなくて、
そんな様子を見て、私はニンマリしています。

仕事と育児を楽しんで頑張ろうと思う今日この頃です。

コメント (0)

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ