福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

斎須歯科医院ブログ

2010年09月29日 - 9月30日(木)診療しています

カテゴリー:院長日記 admin 1:09:57

福島県白河市の斎須歯科医院です。

みなさん、
急に涼しくなりましたので、体調管理にお心配りを!!

9月30日(木)
       一日診療しています。
 普段は、木曜日は休診日ですが、
     30日は診療しています。

なお、10月は診療カレンダーが不規則になります。
ご迷惑をおかけ致しますが、
どうぞご確認をよろしくお願いいたします。
携帯電話でも診療カレンダーが確認出来ますので、ぜひご利用下さい。

コメント (0)

- 洞窟探検

カテゴリー:スタッフ日記 admin 0:44:59

福島県 白河市 歯科医院 斎須歯科医院(さいすしかいいん)
歯科衛生士の深谷です。

ようやく秋の気配が感じられるようになりました。
今年の夏は本当に猛暑でしたね。

この夏の思い出でをお話しします。

うだるような暑さから逃れ、涼しい場所を求めて、
毎年1回、夏に集まる地元の友人6人と、
洞窟探検に行って来ました。

洞窟といえば、福島県を代表する観光地・阿武隈鍾乳洞がありますが、
観光用の洞窟とは別に、本格的な洞窟探検コースの入水鍾乳洞もあると知り、
今回、みんなで探検気分に挑戦してきました。

先ずは、インターネットで事前調査です。
  服装は半袖半ズボン。
  水の中でもOKの履き物。
  洞窟の中が暗いのでライト。
装備万全で、
いざ、洞窟探検。

始めは、中はひんやりして、水も足元が軽く濡れる程度でしたので、
とても涼しくて気持ち良かったのですが、
奥へと進むにつれて、水量も徐々に増え始め、膝まで水に浸かり、
そして、ずっと浸かっていると冷たくて(涼しい、のではありませんよ)、
気持ち良いというよりは、ジンジンと痛みを感じ、
そしてそして、洞窟の通路は四つん這いになるくらい狭く、
みんなで体を小さくして通り抜け、
やっとの思いで折り返し地点。

この頃には、最初のはしゃぎっぷりはドコへ?
楽しさ、というよりも、
辛い、早く帰りたい、そんな表情になってしまいまして、
久しぶりに、中学校の部活の時の辛かった練習を思い出しました。

無事、洞窟探検を終えた時には、みんなでびしょ濡れでしたけれど、
達成感のようなものも湧いてきました(わたしたちは結構前向きなんです)。

「もし、また来るなら観光用鍾乳洞で十分だね。
でも、思い出には残りそうだね。」
口々にそう言い合って、
忘れられない思い出となりました。

大人には道が狭く、大変ですけれども、
子どもさんにとっては探検気分を味わうことが出来るので、
オススメで~す。

コメント (0)

- 檮原の龍馬さんへ

カテゴリー:日記 admin 0:06:11

福島県白河市 歯科医院 斎須歯科医院
院長の斎須幸司です。

今月、高知県に行って来ました。

高知県の檮原町(ゆすはら、と読みます)は、
坂本龍馬が脱藩した際に通った自然豊かな町です。
その檮原で、「龍馬脱藩の道」をガイドして下さったのが、
下元秀俊さんという、龍馬を愛し、故郷・檮原を愛す、素晴らしい人でした。

8月24日付けのブログページに下元さんが、コメントを下さいました。
ありがとうございます。
うれしいです。

下元さんへ

檮原での龍馬脱藩ガイド、心に深く残っています。
本当に楽しく過ごせました。
下元さんのお名前をインターネット検索をしましたら、あるわあるわ。
NHKラジオの80ちゃん号も檮原に雪の日に行ったようで、その中の記事に、
下元さんが、「生まれ育った檮原の町を何とかしたいという想い」を熱く語っていた旨のことがありました。

この人は、やっぱりそういう人なんだ、と改めて思いました。
龍馬が大好き、でも龍馬が大好きで終わっていない。
ガイドもJAのお仕事もみんな、檮原が大好きで役に立ちたい、
その熱い想いは、お会いしていたあのほんの短い時間ででも、本当に感じました。

私は(そして一緒に檮原に行きました私の仲間の歯科医師達も)地方の歯科医でしかないのですが、
でもこの白河地方を少しでも楽しい街にしたい、
そんな思いを胸に、本業以外にも、各自、地道に動いています。

さて「全国龍馬の集い」が10月10日に、同じ東北の地・岩手県一関市であると知りました。
如何でしょうか、その前後に私たちの町、福島県白河市に立ち寄っていただき、
一献傾けながら、いろいろお話しをお聞かせいただけないでしょうか。
どうか東北新幹線、新白河駅で下車して下さい。
下元さんの飾らない笑顔を囲んで白河の仲間とがやがやとやらせて下さい。
(そして朝一番の新幹線に乗れば一関でも羽田でも直ぐですよ。)
ぜひ、日程を調整していただき、お知らせいただければ幸いです。

PS
尊敬する隈研吾先生の90年代初期の作品・檮原3作も見ることが出来て、最高でした。

コメント (0)

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ