福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

カテゴリー

過去の記事一覧

管理者用

斎須歯科医院ブログ

2010年09月29日 - 檮原の龍馬さんへ

カテゴリー:院長日記 admin 0:06:11

福島県白河市 歯科医院 斎須歯科医院
院長の斎須幸司です。

今月、高知県に行って来ました。

高知県の檮原町(ゆすはら、と読みます)は、
坂本龍馬が脱藩した際に通った自然豊かな町です。
その檮原で、「龍馬脱藩の道」をガイドして下さったのが、
下元秀俊さんという、龍馬を愛し、故郷・檮原を愛す、素晴らしい人でした。

8月24日付けのブログページに下元さんが、コメントを下さいました。
ありがとうございます。
うれしいです。

下元さんへ

檮原での龍馬脱藩ガイド、心に深く残っています。
本当に楽しく過ごせました。
下元さんのお名前をインターネット検索をしましたら、あるわあるわ。
NHKラジオの80ちゃん号も檮原に雪の日に行ったようで、その中の記事に、
下元さんが、「生まれ育った檮原の町を何とかしたいという想い」を熱く語っていた旨のことがありました。

この人は、やっぱりそういう人なんだ、と改めて思いました。
龍馬が大好き、でも龍馬が大好きで終わっていない。
ガイドもJAのお仕事もみんな、檮原が大好きで役に立ちたい、
その熱い想いは、お会いしていたあのほんの短い時間ででも、本当に感じました。

私は(そして一緒に檮原に行きました私の仲間の歯科医師達も)地方の歯科医でしかないのですが、
でもこの白河地方を少しでも楽しい街にしたい、
そんな思いを胸に、本業以外にも、各自、地道に動いています。

さて「全国龍馬の集い」が10月10日に、同じ東北の地・岩手県一関市であると知りました。
如何でしょうか、その前後に私たちの町、福島県白河市に立ち寄っていただき、
一献傾けながら、いろいろお話しをお聞かせいただけないでしょうか。
どうか東北新幹線、新白河駅で下車して下さい。
下元さんの飾らない笑顔を囲んで白河の仲間とがやがやとやらせて下さい。
(そして朝一番の新幹線に乗れば一関でも羽田でも直ぐですよ。)
ぜひ、日程を調整していただき、お知らせいただければ幸いです。

PS
尊敬する隈研吾先生の90年代初期の作品・檮原3作も見ることが出来て、最高でした。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ