福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

斎須歯科医院ブログ

2010年10月07日 - 10月といえば衣替え

カテゴリー:スタッフ日記 admin 16:45:18

福島県白河市 歯科医院 斎須歯科医院
受付秘書の藤田です。

今年の夏は例年になく暑く、
秋なんて来ないのでは?
と、思うほどの天候でした。

でも、しっかり、秋はやってきました。

10月といえば衣替え・・・
主婦にとっては少々面倒な仕事のひとつですね。

皆さんは、「断捨離」という言葉を聞いたことがありますか?

今、チョッとした流行語です。
法哲学「断行、捨行、離行」を応用して考案された片づけ術
だそうです。
簡単に言えば、
「捨てる」
ですね!

さて、
ある雑誌に以下のような内容が載っていました。
  人間の欲望は終わりがないし、モノを見る目を曇らせる。
  身の回りのモノを見ていて、そうは感じないか?
  収納スペースの許容量を超えて溢れたモノ。
  いつか使うだろうから、あるいは大切な思い出があるからと
  何年も仕舞いっぱなしになっているモノ。
  ”片づける力”とは、モノをうまく使って滞りなく仕舞う技術。
  加えて、モノへの執着をいかに断つかということ。
  メンタルな要素も問われるので、ダイエット効果もある(らしい)。

私はこの内容に少し違和感を覚えます。
なんだか現代社会を象徴しているように思えます。
キレイに整理整頓することはとても良い事ですが、
大切な物、思い出の詰まった物は、
やっぱり捨てられない。

良い意味でも、モノへの執着心は大切にしたいと私は思いますが、
皆さんはどう思われますか?

まあ~とにもかくにもチョッと片づけなんかやってみて、
懐かしい物が出てきたら、思い出に浸ってみて、
少し楽しいことを想いながら、
自分なりの「断捨離」をやってみる。
そんなゆったりした整理整頓を、おすすめします。

コメント (0)

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ