福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

斎須歯科医院ブログ

2009年05月19日 - 5月21日(木) 診療します

カテゴリー:院長日記 admin 23:43:21

福島県白河市の歯科医院 斎須歯科医院(サイスシカイイン)です。

5月21日は木曜日ですが、1日診療いたします。
(この日の受付時間は1時間短く、午後5時30分とさせて頂きます)

「木曜日は斎須歯科はお休みだね」
そう思っていらっしゃるみなさん、
今週は診療しま~す。

でもスミマセン、今週の土曜日(5月23日)は午前中診療して、
午後は休診にさせて頂きます。

会議の出席などで診療日がいろいろと変更になりまして
ご迷惑をお掛けいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (0)

2009年05月18日 - 赤ちゃん誕生!

カテゴリー:スタッフ日記 admin 8:35:39

みなさんこんにちわ。
福島県白河市 斎須歯科医院・受付秘書の藤田です。

新緑の眩しい季節になり、
いもの芽、タラの芽、ゼンマイ、竹の子などなど、山菜の美味しし時期でもありますが、
今年は旬のものを、あまり食べられなかったのが残念・です。

先月、産休に入ってます三村が、女の子を出産しました。

おめでとう!

本人から「ガッツ石松」さんに似ているという報告があったので、
早々、病院にお祝いとお見舞いに行きました。

久しぶりに赤ちゃんをみる嬉しさと、
「ガッツ似」の言葉にワクワク(?)して
病室の扉を開けますと・・・

カワイイー

しかも、小さいー(皆さんご存じの通り、三村は大きいです)。

赤ちゃんて本当に素晴らしいですね!!
無垢な心を持った赤ちゃんをみていますと、
みている私たちの心の中に、爽やかな風が吹き抜けるようです。

病院を後に家路に着いている間、あったか~い心の自分がいることに
嬉しくなりました。

私には2人の子どもがおりますが、
口を開くのは、
「ご飯」
「お金」
くらいですもの。
ついこの前までは、
小さい手をつないでいたと思っていたのに。
あ~寂しいー。
今では、身長も態度も大きくなりました。
(これもまた嬉しいものなのですが)

大きな三村が産休から復帰し、
三村ジュニアに会えるのを楽しみにしている、藤田でした。

コメント (0)

2009年05月13日 - 母の日にちなんで

カテゴリー:日記 admin 21:56:52

福島県白河市 斎須歯科医院(さいすしかいいん)
院長の斎須幸司です。

5月10日(日曜日)は母の日でした。
皆さんはどのように過ごされましたか。

まだまだ5月になったばかりだというのに、暑い日が続きましたので、
私は、母に可愛い麦わら帽子をプレゼントしました。

さて、昨日、訪問診療をしました。
(訪問診療は、患者さんのところに私が行って診療をします。)

その患者さんは90歳を過ぎた女性です。
脳梗塞の後遺症で左半身が麻痺して動きません。
また、ご高齢ですので足腰も弱っています。
日常は、車いす生活です。

義歯がピッタリしないということで治療をしましたが、
彼女 Sさんは、
「母の日にちなんで川柳を創作した」
と、私にその句を披露して下さいました。

母の日は
   亡き母の歳  
      数える日

おおよそ俳句や短歌、川柳といったものに教養のない私ですので、
この句がどのような評価を受けるものなのかは、分かりませんが、
90年以上という時を過ごし、一人では起き上がれないという体のハンディを持っていても、
今なおこのように句を創る、しかも母を想う句を創る。
私は、目を潤ませて感動して、
少し耳の遠いSさんに、
力いっぱい拍手をしました。

そうしたら、とっても喜んで、満面の笑顔でした。

そして、彼女にいろいろとお話しをしてもらいましたが、
不自由な左半身についてこんなふうに話していました。

「左手はちっとも動かないから、
夜に寝る時には (左手が)一人でいるのが可哀相で、
この動く方の右手で、
(左手を)ヨイショッと持ち上げてお腹の上に上げてやるんです。
そうすれば一人でなくなるので。
赤ちゃんの添い寝みたいにしてやるんです。」

不自由な自分の体と付き合っていく、優しさ。

完璧にSさんに泣かされました。
心暖かくしていただきました。

コメント (0)

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ