福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

カテゴリー

過去の記事一覧

管理者用

斎須歯科医院ブログ

2010年12月15日 - カラスとの戦い・・・です

カテゴリー:スタッフ日記 admin 22:23:41

福島県 白河市 歯科 斎須歯科医院
受付秘書の君島です。

いつの間にか、あっという間に、師走ですね。
みなさん、風邪など引きませんように、
寒さ対策をして下さい。

私は今年、カラスと戦っています。
と、言いますのも、ゴミ問題なのです。

住んでいる地域で、今年度、持ち回りの班長をしています。

私の住んでいる地域は、
田んぼに囲まれ、
川が流れ、
自然の中心にあります。
キジ、カルガモ、ホタル、そしてカエルの合唱と、
素敵な素敵な、のどかな所です。

さて、
カラスの食事は、可燃ゴミ
この可燃ゴミ収集は週2回です。
この週2回は、朝早くからカラスの鳴き声が・・・
屋根の上を歩く足音が、目覚まし時計の代わりとなります。
カラスって、曜日が解るの?

ゴミの収集所は道路脇にありまして、
編み目の大きなネットをゴミの上に被せて、回収車が来るのを待つ、という仕組みです。
まあ、その周りには何もありませんのですぐに気が付きますし、
ましてカラスは上空から見ているんですものね。

カラスは、
透明の袋の中身を見ています。
そして、きちんと食べ物の部分を突ついて袋から出すんです。
ですから、中身の見えない袋は突つきません

人間が近づいても飛んでいかないカラス。
そんなカラスを気にしながら、
私は散乱するゴミを片づけます。
カラスがこっちを見て、しかもその距離は何だか縮んでいるように感じます。

カラスとの戦い、
(もちろん私はゴミの片づけしか出来ませんが)
まだまだ続くと思います。
相手は、食糧確保という一種の命懸けですので、
私より必死です(多分)。
カラスは雑食と聞きますが、
カエルを探して食べるよりも、
見えてしかも動かないゴミ袋の中身を取り出した方が、
はるかに簡単ですよね。

冬の寒い時でも必ず食事が出来るとなれば、
カラスたち、やっぱり必死です。 

これを機に、
ゴミの出し方にも工夫してみます。
ゴミ袋も高いですし、それを毎回穴あきにされるなんて、
班長として頑張らねば、ね。
みなさん、何か良い方法ありましたら教えて下さい。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ