福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

カテゴリー

過去の記事一覧

管理者用

斎須歯科医院ブログ

2009年04月28日 - 手打ちうどん・・Udon

カテゴリー:スタッフ日記 admin 0:28:31

福島県白河市の歯科医院・斎須歯科医院
元気いっぱいの歯科衛生士・深谷です。

花も咲いて    
      蝶々も        
          ツバメも         
               カエルも姿を見せて・・・春ですね

先日、親戚のおばさんから「うどん粉」を頂きました。
初めてのうどん作りに挑戦しました。

祖母のアドバイスを受けながら、
(祖母は自称うどん名人そば名人、なのです)
ぬるま湯に塩を少々入れて、
少しずつ、うどん粉を混ぜ合わせて練って、
生地をまとめました。

始めは、ボソボソしていて、
「上手くいくのかしら」
と、不安でしたが、
祖母のアドバイス通りに、力いっぱい捏ねていると
「あら不思議・・・私って上手」
次第にまとまってきて、丸くなりました。

次に、よくテレビなどで見るように、
生地を足で踏み伸ばしました

ある程度踏み続けましたら、その生地を麺棒で大きく伸ばします。
踏むのは合格点でしたが、麺棒の扱いは熟練のワザが必要ですね、
上手く伸びません。

悪戦苦闘しながらも、祖母のアドバイスと実演で、
伸ばし成功です。

次は、切ります。
始めのうちは均等にキレイに切れていたのですが、
だんだんと私の集中力が途切れ途切れとなったためでしょうか、
麺も途切れたり、細かったり、必要以上に太くなったりと。
名人のようにはいきませんでした。

少し「うどん作り」を甘く見ていました。

家族で食べましたが、とてもコシがあって美味しくて、
家族みんなに好評でした。
良かったです。

今度は、大晦日に向けて(まだまだ時間がありますので)、
そば打ちにも、チャレンジしたいと思っています。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ