福島県白河市のインプラント、矯正歯科なら斎須歯科医院へ

カテゴリー

過去の記事一覧

管理者用

斎須歯科医院ブログ

2009年09月18日 - 白河提灯まつり

カテゴリー:スタッフ日記 admin 20:19:38

福島県白河市 斉須歯科医院 受付秘書の君島です。

新型インフルエンザ 、 政権交代 、 世の中話題が尽きませんが、
毎日、穏やかに過ごしたいものですね。

季節は静かに移り変わり、
日射しは夏のままでも、風に秋を感じる様になりました。

虫の声に混じって、
祭ばやしの太鼓や笛の練習の音が聞こえてきます。

今年は、白河提灯まつりの年です。
各町内で御神輿や山車がでます。
私は見ているだけなんですが、
あの太鼓のリズムを聴くと何故かワクワクします。
もちろん、女性もお祭りに参加出来ますよ。

山車の上でお囃子を担当するのは主に小学生(町内によっては若干違いがありますが)。
お祭り前の2~3週間、毎日2時間の太鼓の練習です。
私の娘も友達に誘われ、押し切られて始めた太鼓の練習。
太鼓をやりたくなかった最初の理由が、「正座」。
なんとも、らしいというか。
そして、始めてみたら楽しいんでしょう、休まず参加出来ました。
毎日クタクタでしたが・・・・・

本番は、バッチリメイクに、捻りはち巻。見た目もカッコ良く決めたいと思っています。
親としては、お祭りは雨が降りません様にと祈るのみ・・・・・

祭ばやしに耳を傾けつつ、
頭上の月に想いを馳せるのも
いい季節ではないでしょうか。

日本三大提灯まつりの一つ、白河提灯まつりは、
明日19日から開催されます。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。

インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯周病 義歯 小児歯科 虫歯治療 訪問診療

福島県白河市のインプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニングなら斎須歯科医院へ